FC2ブログ

記事一覧

【2018シーズン】青葉モカ 率.179 0本 4打点 OPS .420



本日より弦巻スカイスターズ、全選手の2018シーズンを振り返ってゆきます。
記念すべき第一号はルーレットによりモカちゃんとなりました!



成績について



打撃成績については打高のパワプロではありえないほどの低水準で、
かなり足を引っ張ってしまったと言わざるを得ません。。
スタメン出場も多少はあったものの、その多くは8番で打撃を期待されたものではありませんでした。
スカイスターズはセリーグなので、投手と並び絶望的な下位打線を形成してしまいました。。
交流戦くらいからスランプになってしまったのも痛かったです。
「調子極端」もあるので影響が非常に大きかったかなと。


もちろん、その分守備では期待に応えてくれ、
比較的守りのゆるいスタメンの三遊間(日菜・ともちん)を上手にバックアップしてくれました。
実はショート・サードの守備的姓は最大、セカンドはちょっとだけ守れる、という能力だったのですが、
セカンドははぐみが全試合フルイニング出場を果たしたので守ることがありませんでした。

査定について


S__86990853.jpg
ガルパアプリ内の説明にあるように、
「好きなものにはとことん打ち込む」「それ以外には無関心」というモカちゃんなので、
バランス型ではなく守備特化のモカちゃんとなりました。
ミート力特化のモカちゃんという世界線も面白かったかもしれませんね。
しかし、親友である蘭ちゃんが投手となる予定だったので、
モカちゃんにはそっとその後ろを守っていてほしいなあ、という思いがあり守備型の遊撃手、
という査定に落ち着きました。

特殊能力のほとんどはイメージ査定で、元ネタはあまりないです。
ガンガン打つわけではないものの、「選球眼」「バント職人」あたりで渋い活躍をしてほしいな、
という期待を込めていた感じです。
実際にはほぼ発揮されることがなかったのですが……。

登録情報について


音声は「あおば」です。
パワプロの公式キャラクターの中に「青葉春人」くんがいるおかげか、音声が用意されてました。
背番号33は、同じAfterglowのつぐが「29」なので近しい数字になってるって程度です。
あまり思い入れはなさそう。

ベストゲーム



守備の人なので地味な活躍が多く、選びにくいのですが
1点差に迫られた9回、モカちゃんしか捌けない打球を連続で処理したこの試合ということで。
鮮烈な活躍はないものの、多くの試合で地味に失点を防ぐ、というプレースタイルなので
こういうベストゲームを選ぶコーナーとかは向いてない選手です。初回からルーレット当たらなくてもw

2019シーズン展望


とにかく打力がなく悲しい想いをしたシーズンだったので、
もう少し打てるような工夫をしてあげるか、走塁で活躍できるよう特殊能力を盛ってあげたいです。
「かく乱」「プレッシャーラン」「盗塁B」あたりでクセモノ感を出してあげたいところ。
前述の通り守備に特化していないとモカちゃんらしさが失われてしまうので、
基礎パラメータを大きく変化させることはないかなーと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヴァヤシコフ

Author:ヴァヤシコフ
バンドリとパワプロが大好きです。
バンドリのメンバーたちで編成された「弦巻スカイスターズ」でパワプロ2018のペナントレースをやってます。
ペナント日記とか、パワプロのシステム的なところの考察ができればと思ってます!

フリーエリア