FC2ブログ

記事一覧

【2018シーズン】今井リサ 率.295 1本 12打点 OPS .651 防1.79 4勝2敗 8H 1S



ふりかえり5人目はリサ姉です。
チーム随一の苦労人です。



成績について




一見、投手でも野手でもそれなりの成績を残してくれたリサ姉。
しかし野手のほうの細かい数字を洗っていくと、物足りない数字がわんさか出てきます。
打点12、得点10、四球4、OPS.650……と、典型的打率だけ高いあへ単だったことが浮き彫りに。
チームでは数少ない、レベルの高い投手についていけるバットマンだったのですが、
その実打てるのはシングルだけで、あまり脅威にはなっていなかったようです。



ただしこれは起用法がめちゃくちゃで、常に調子が下降線だったのもあるでしょう。
これを考慮すると、むしろ投手としては爆発炎上もなく、
安定して数字を残してくれたのではないでしょうか。
イニング数が100未満とやや少なかったので、もう少し投げていたらどうだったか?
というところもあるかと思いますが……
もうちょっと投げてたらケガしてるよ!!!

査定について




Roselliaの中でも、おそらく他のバンドメンバーと比べても
決して抜き出た実力の持ち主ではなかったリサ姉。
かといってただの弱いキャラクターで出番が少なくなるのも違和感があったので、
二刀流でどちらの能力もそれなり、とすることでフル回転できるリサ姉を目指しました。
「ムード○」「勝ち運」は勝利の女神なリサ姉にピッタリ。
逆にそれ以外の珍しい能力はあえて全くつけていません。リサ姉には凡庸であってほしいのです。

しかし投手成績だけを見ると、かなりの好リリーフとなってしまいました。
悪いことではないのですが少し査定が甘かったのかもしれません。

登録情報について



音声は「いまい」、背番号17はけっこういい数字ですね。
フォームもペナント中はいたって普通のものにしていたのですが、
先のツイートのようにみずきの登場シーンがよく似合ってます。
ただしこの登場シーンにしてしまうと、変則サイドスローにフォームが変わってしまうので、
凡庸なリサ姉でなくなってしまう……という思いからふつうのフォームを採用しました。
来シーズンはみずきで戦ってみるのもアリ……?

ベストゲーム



DeNAとのCSファイナル第一戦です。
絶好調を買われ、レフトで先発するも音無しのリサ姉は、
僅差の8回にまさかの後逸で致命的な3点目を献上してしまいます。
しかし9回、イヴが一発を放ち1点差、そして味方がつないでくれた最後のチャンスに……!
その後マウンドにあがったところも含めて漫画みたいでとてもお気に入りの試合です。

2019シーズン展望


risa-star4-1.jpg
2019シーズンも、みんなの頼れるお姉さんとしていろいろなところで役に立ってもらいたいです。
ただ、投手編はやや成績を残しすぎた感があるので少しだけ調整が必要かな。
野手ではノーパワーを克服できるかどうか。
メンバーが増える予定の2019シーズンは、疲労もなく調子絶好調のリサ姉をたくさん見たいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヴァヤシコフ

Author:ヴァヤシコフ
バンドリとパワプロが大好きです。
バンドリのメンバーたちで編成された「弦巻スカイスターズ」でパワプロ2018のペナントレースをやってます。
ペナント日記とか、パワプロのシステム的なところの考察ができればと思ってます!

フリーエリア